月刊こちら広報課 2016年8月号

今月の特集

がん対策

がん検診へ行こうよキャンペーン広島

生涯のうち、2人に1人はかかると言われている病気。
皆さん、何だと思いますか?

答えは、『がん』です。
がんの罹患者は年間80万人を超え、日本人の死因第1位。
もはや他人事では済まされない病気なのです。

広島県では「がん対策日本一」の実現を目指し、『予防・検診・医療・緩和ケア・相談支援』を総合的にサポートしています。

でも、「忙しくてなかなか病院に行けない」という方も多いのでは?
がんは早期発見・早期治療をすれば治せる病気です。
まずは自分の身体を知ることから!がん検診に行きましょう!

詳細を見る

INTERVIEW
ひろしま県民テレビのこぼれ話

県民テレビのこぼれ話

撮影でおじゃました「(公財)広島県地域保健医療推進機構」加藤 勇人さんにお話を聞きました。

詳細を見る

MOVIE

今月のお知らせ動画

広島県から発信するCM動画やデジタルサイネージをご紹介!

がん検診CM動画
広島がん高精度放射線治療センター

今月のオススメ情報

INTERVIEW
今月のよくばりさん

今月のよくばりさん

今月のよくばりさんは竹原市からご紹介!エステティシャンの藤川 幸子さんにお話を聞きました。

詳細を見る

INFO
ひろしま観光ナビ

オススメコンテンツ

今月のオススメコンテンツは「ひろしま観光ナビ」。観光スポットはもちろん、モデルコースやイベント、グルメ情報など、広島県の観光情報が満載!

詳細を見る

MOVIE

ひろしま県民スクール

広島県内の学校を訪問する「ひろしま県民スクール」!今回は祇園北高校に潜入!

詳細を見る

INFO

今月のお知らせ

催し

世界の大恐竜展~よみがえる恐竜たち~

とき
7月23日(土) - 9月4日(日)
ところ
広島県立美術館

全長17mのスピノサウルスやトリケラトプスなどの全身骨格や復元生体モデルを展示。巨大恐竜ロボットでその動きも再現します。アンモナイト発掘体験や写真撮影スポットなど恐竜の時代を体感できるコーナーも充実。

催し

広島キッズシティ2016

とき
8月27日(土)・28日(日)
ところ
旧広島市民球場跡地

飲食業・販売業・銀行や税務署などの公共サービスなど、幅広い職業が体験できるイベント。体験で得た通貨『じゃけん』で買い物も楽しめます。

催し

スポーツ婚活 in グリアリ ~2016秋~

とき
9月11日(日) 10:00~15:00
ところ
広島県立総合体育館 小アリーナ
対象
スポーツ好きの30代~40代の独身男女 各25人 計50人
参加料
3,000円(昼食含む)

スポーツしながら楽しく婚活できるイベントを開催。みんなでわいわいスポーツを楽しんだ後、ティータイムでゆったり交流。ステキな出会いを見つけませんか?

募集

こいのわボランティア募集中!

結婚したい独身男女の出会いの場「こいのわカフェ」を4月から開催中。こいのわカフェの運営のお手伝いとイベント終了後にカップルのフォローをしていただくボランティアを募集しています。

募集

広島県統計グラフコンクール作品募集

締切
9月5日(月)

新聞やテレビで気になること、身の回りの出来事、興味のあることなどをテーマに、統計グラフで表したポスター作品を募集しています。小学生以上なら、どなたでも応募可能。

募集

つくってみようよ!自分の朝ごはん参加者募集

締切
9月2日(金)

自分の朝ごはんづくりにチャレンジする小学生を募集中。朝ごはんの写真に、本人・家族の感想を添えてご応募ください。

募集

薬剤師(実務経験者)募集中!

締切
9月13日(火)

広島県の県立病院で勤務する薬剤師(実務経験者)の採用選考試験の申込みを受付中。県民の安心な暮らしのために働きたい、という熱意を持った方のご応募をお待ちしています!

注目

『ひろしまクールシェア』を実施します

とき
7月11日(月) - 9月16日(金)
ところ
県・市町の図書館等公共施設/県内の参加商業施設

夏の省エネ対策として、家庭から公共施設や商業施設に出かけて涼しさを分かち合う「ひろしまクールシェア」を実施します。

INFO
今月のパンフレットラック

今月のパンフレットラック

県内のコンビニエンスストアなどにパンフレットラックを設置しています。最新のお役立ち情報をGET!

詳細を見る

今月号の目次