月刊こちら広報課 2016年9月号

今月の特集

平和

広島平和記念公園

71年前、明るく雲一つない晴れ渡った朝、死が空から降り、世界が変わってしまいました。 閃光と炎の壁が街を破壊し、人類が自らを破滅させる手段を手にしたことを示したのです。

2016年5月27日 オバマ米大統領演説より抜粋

1945年8月6日午前8時15分。一発の原子爆弾が、広島の街を焼き尽くしました。

あの日から71年。 現職の米大統領として初めて、オバマ大統領の広島訪問が実現した今年、 広島は恒久平和を願う地として、あらためて世界から注目を集めています。

しかし、核軍縮に向けた機運の高まりがみられる一方で、 今なお世界には、人類を何度でも滅ぼすことのできる数の核兵器が存在しています。

広島県は、核兵器による破壊と復興を経験した地として、被爆の実相を伝え、未来への希望を伝えることを責務とし、「核兵器廃絶」と「復興・平和構築」に取り組みます。

詳細を見る

INTERVIEW
ひろしま県民テレビのこぼれ話

県民テレビのこぼれ話

撮影でおじゃました「国連訓練調査研究所(ユニタール)広島事務所」島津 準子さんにお話を聞きました。

詳細を見る

MOVIE

ひろしま県民スクール

広島県内の学校を訪問する「ひろしま県民スクール」!今回は呉宮原高校に潜入!

詳細を見る

今月のオススメ情報

INFO
黒田選手と新井選手に県民栄誉賞を授与

県民栄誉賞 顕彰式

マツダスタジアムでの試合前に顕彰式が行われ、多くのファンが見守る中、黒田博樹投手と新井貴浩内野手に県民栄誉賞を授与しました。

詳細を見る

INTERVIEW
今月のよくばりさん

今月のよくばりさん

今月のよくばりさんは三次市からご紹介!地域活性化プロジェクトに取り組んでいる小川 治孝さんにお話を聞きました。

詳細を見る

INFO
広島県『みんなで減災』はじめの一歩

オススメコンテンツ

今月のオススメコンテンツは「広島県『みんなで減災』はじめの一歩」。台風や大雨に備えて、防災・減災対策を。まずはココから!

詳細を見る

MOVIE

今月のお知らせ動画

広島県から発信するCM動画やデジタルサイネージをご紹介!

BUYひろしま - ひろしま製品を応援しよう!
SAVE THE LIFE ~終生飼養は飼い主の責務です~

INFO

今月のお知らせ

催し

東山魁夷展

とき
9月17日(土) - 10月30日(日) 9:00-17:00
ところ
広島県立美術館
料金
一般1,300円 ほか

東山芸術の記念碑的大作「唐招提寺障壁画」全68面を特別展示。戦後を代表する日本画家、東山魁夷の画業の神髄を紹介。

催し

一日公開書庫

とき
10月2日(日) 10:00-16:30
ところ
広島県立図書館

普段は立ち入り禁止の地下2層の巨大な書庫を公開。約64万冊の本の中から、思いがけない出会いがあるかも!?

催し

「体育の日」記念スポーツ行事

とき
10月10日(月・祝) 9:00
ところ
広島県立総合体育館 大アリーナ

「体育の日」を記念して、スポーツ大会やスポーツ無料体験会・体力測定などを開催。幼児や小学生を対象としたキッズ遊びコーナーも!

催し

ふどきの丘秋まつり

とき
10月16日(日)
ところ
みよし風土記の丘ミュージアム
参加費
材料費などをいただく場合があります

クイズラリーや勾玉・銅鏃・土笛づくり、中世衣装体験などが楽しめるイベント。

催し

麗しき日本刀 -中・四国の現代刀とその世界-

とき
9月16日(金) - 11月6日(日)
ところ
みよし風土記の丘ミュージアム
入館料
一般500円 ほか

日本刀の歴史や魅力を振り返るとともに、中国・四国地方で活躍する刀匠によって鍛えられた新作現代刀を中心に、日本刀の魅力を紹介。

募集

H28年度広島県職員採用試験(第2回社会人経験者等)を実施します

とき
10月16日(日)
ところ
広島市・東京都
受験資格
昭和57年4月2日から平成2年4月1日までに生まれた人など
申込締切
9月27日(火) 消印有効

多様な経験と専門的知識・技術を持ち、意欲あふれる方を募集します。民間企業等での豊富な経験を、広島県の底力を引き出す新たな挑戦に活かしてみませんか?

募集

こいのわボランティア募集中!

結婚したい独身男女の出会いの場「こいのわカフェ」を4月から開催中。こいのわカフェの運営のお手伝いとイベント終了後にカップルのフォローをしていただくボランティアを募集しています。

INFO
今月のパンフレットラック

今月のパンフレットラック

県内のコンビニエンスストアなどにパンフレットラックを設置しています。最新のお役立ち情報をGET!

詳細を見る

今月号の目次