2017年1月号

今月の特集

ファミリー・フレンドリー

皆さん、広島県が掲げる『ファミリー・フレンドリー』という言葉、ご存知ですか?

ファミリーとフレンドリーだから、家族にやさしいってこと?? そうなんです!広島県では「家族で住むならこのまちで!」と選ばれる県を目指し、出会いから結婚、妊娠、出産、子育て、さらには医療・介護まで、切れ目なくサポートしています。

「結婚してあたたかい家庭を築きたい」
「子育てしながらバリバリ働きたい」
「年をとっても元気に暮らしたい」

広島県は、家族みんなが自分らしく、生き生きと暮らせる地域になることを目指し、『ファミリー・フレンドリー』なまちづくりに取り組んでいきます。

詳細を見る

INTERVIEW
ひろしま県民テレビのこぼれ話

県民テレビのこぼれ話

「こいのわカフェ」の会場として素敵な出会いの場を提供している紙屋町パーラー、中濱 誠店長にお話を聞きました。

詳細を見る

MOVIE

ひろしま県民スクール

広島県内の学校を訪問する「ひろしま県民スクール」!今回は達川さんの母校、広島商業高校に潜入!広島県の婚活・就活支援はモノが違います!

詳細を見る

今月のオススメ情報

INTERVIEW
今月のよくばりさん

今月のよくばりさん

今月のよくばりさんは福山市からご紹介!好き嫌いがなくなる秘伝のソースを考案した高野 憲治さんにお話を聞きました。

詳細を見る
応援します!よくばりさん

INFO
広島県スキー場情報サイト「ひろしまHOT!SNOW」

オススメコンテンツ

今月のオススメコンテンツは広島県スキー場情報サイト「ひろしまHOT!SNOW」。県内全14スキー場の情報はもちろん、イベントや周辺観光情報などHOTな情報をリアルタイムに発信!

詳細を見る

MOVIE

今月のお知らせ動画

広島県から発信するCM動画やデジタルサイネージをご紹介!

性被害ワンストップセンターひろしま

INFO

今月のお知らせ

催し

調金家 清水南山 -広島が生んだ近代金工の巨匠

とき
1月6日(金) - 2月12日(日) 9:00-17:00 ※会期中無休
ところ
広島県立美術館
料金
一般1,100円 ほか

広島県三原市出身の調金家・清水南山の格調高い作品とともに、その源泉となる刀装金工、南山の師である加納夏雄、海野勝珉などの作品も交え、日本金工の多彩な世界を紹介。

催し

早春の展示「ひろしまの災害と防災 ~土砂災害・洪水・地震~」

とき
1月13日(金) - 3月20日(月祝) ※月曜日休館
ところ
ふくやま草戸千軒ミュージアム
入館料
一般290円ほか

災害に対する先人の教訓、防災への取組の歴史を、ことわざ・伝承・石碑碑文・古文書・古図面などから紹介。

催し

新春の展示会「春を待つ三次人形とひな人形」

とき
1月20日(金) - 3月20日(月祝) ※月曜日休館、3/20は開館
ところ
みよし風土記の丘ミュージアム
入館料
一般200円ほか

節句人形である三次人形と現代のひな人形を展示し、広島県北部地域の伝統的なひな祭りを紹介。

催し

第2回 欲張りライフ懇談会

とき
2月4日(土) 13:30-15:30(開場13:00)
ところ
広島県民文化センターふくやま
入場料
無料
定員
500人

湯崎英彦県知事と元広島東洋カープの鉄人・衣笠祥雄氏が、広島県が目指す仕事も暮らしもどちらも充実させる「欲張りなライフスタイル」をテーマに語り合います。

催し

公開セミナー「ここまで来た!がん放射線治療」

とき
2月12日(日) 13:30-16:15
ところ
広島県医師会 1階ホール
参加費
無料
定員
300人

放射線治療への理解を深めるため、7人の専門医が、がんの部位ごとの最新の放射線治療について分かりやすく紹介。広島がん高精度放射線治療センターの施設見学も実施。

募集

消防団員募集中!!

災害が発生したとき、防災の要として活動を行う「消防団」。平時には、地域での消火訓練や防火啓発などの活動も実施。あなたも消防団の活動を通じて、地域の安全・安心に貢献しませんか?

募集

こいのわボランティア募集中!

結婚したい独身男女の出会いの場「こいのわカフェ」を2016年4月から開催中。こいのわカフェの運営のお手伝いとイベント終了後にカップルのフォローをしていただくボランティアを募集しています。

注目

感染性胃腸炎にご注意ください

ノロウイルスによる感染性胃腸炎は、特に冬季に流行します。手洗いの徹底や食品の十分な加熱などで感染を予防しましょう。

注目

不妊治療に対する助成範囲を拡充しました

助成対象が、不妊検査のみから薬物療法や男性不妊治療、人工授精も含めた一般不妊治療にまで拡充しました。お悩みの方は、この機会に夫婦一緒に不妊治療を始めてみませんか?

注目

「性被害ワンストップセンターひろしま」を開設しました

性被害にあわれた方のプライバシーを守りながら、ワンストップで支援を行う相談窓口を設置しました。24時間365日受け付けています。

INFO
今月のパンフレットラック

今月のパンフレットラック

県内のコンビニエンスストアなどにパンフレットラックを設置しています。最新のお役立ち情報をGET!

詳細を見る

今月号の目次