2017年3月号

今月の特集

イノベーション

イノベーション イメージ画像

いまや当たり前のように使われている『イノベーション』という言葉。 そもそも『イノベーション』って何でしょう?

イノベーションとは、すでにあるモノや技術の組み合わせにより、これまで社会になかった新しい製品やサービスに進化させること。 今までの常識を打ち破り、私たちのライフスタイルや価値観を一変してしまうような、画期的なものを創り出すことです。

でも、「イノベーションを起こすのは、ひと握りの天才だけ」なんて思っていませんか? 世界で最も有名な経営学者ピーター・ドラッカーはこう言っています。 「イノベーションは天才によるひらめきではない」。 つまり、誰もがイノベーターの“原石”なのです。

広島県では「イノベーション立県」の実現をビジョンに掲げ、経済成長の新たなステージを目指します! さぁ、あなたも一緒にイノベーションを起こしませんか?

詳細を見る

INTERVIEW
ひろしま県民テレビのこぼれ話

県民テレビのこぼれ話

Calbee Future Labo のクリエイティブ・ディレクター、山邊 昌太郎さんにお話を聞きました。

詳細を見る

MOVIE

ひろしま県民スクール

広島県内の学校を訪問する「ひろしま県民スクール」!今回は山陽高校に潜入し、「イノベーションに関する意識」を調査!

詳細を見る

今月のオススメ情報

INTERVIEW
今月のよくばりさん

今月のよくばりさん

今月のよくばりさんは北広島町からご紹介!福光酒造の四代目蔵元、福光 寛泰さんにお話を聞きました。

詳細を見る
応援します!よくばりさん

INFO
ひろしま さとやま未来博2017

オススメコンテンツ

今月のオススメコンテンツは、「ひろしま さとやま未来博2017」。広島県の中山間地域をフィールドに、さまざまなプロジェクトやイベントが行われます。3月25日、いよいよ開幕!

詳細を見る

MOVIE

今月のお知らせ動画

広島県から発信するCM動画やデジタルサイネージをご紹介!

ひろしまの森づくり事業「大地meetsモーリー」篇

INFO

今月のお知らせ

催し

英国 ウェールズ国立美術館所蔵 ターナーからモネへ

とき
4月1日(土) - 5月28日(日) ※会期中無休
ところ
広島県立美術館
入館料
一般1,300円ほか

ウェールズ国立美術館のコレクションより、19~20世紀初頭にかけて英仏で活躍した画家たちによる珠玉の作品70点余りを展観。

募集

消防団員募集中!!

災害が発生したとき、防災の要として活動を行う「消防団」。平時には、地域での消火訓練や防火啓発などの活動も実施。あなたも消防団の活動を通じて、地域の安全・安心に貢献しませんか?

募集

里山の未来をつくる「プレイヤー」になりませんか?

広島県の中山間地域を盛り上げる「プレイヤー」を募集中です。里山の価値に共感し、関わりたいと思っている方、ぜひご参加ください。

注目

4月2日は「世界自閉症啓発デー」!青い光に思いを寄せて…

毎年4月2日は国連の定めた「世界自閉症啓発デー」。自閉症をはじめとする発達障害について広く啓発するイベントを開催します。

  • 4月1日(土) ミニコンサート、講演会(アステールプラザ)
  • 4月2日(日) 広島城ブルーライトアップ、本通りウォーク
注目

健康寿命を延ばそう!「ひろしまヘルスケアポイント」が始まります !

県民の皆さまの健康づくりを応援する「ひろしまヘルスケアポイント」がスタート!健康診断の受診や健康イベントへの参加など、健康促進につながる活動をするとポイントが貯まります。ポイントが貯まると協賛店で嬉しい特典が!楽しみながら健康になりましょう!

INFO
今月のパンフレットラック

今月のパンフレットラック

県内のコンビニエンスストアなどにパンフレットラックを設置しています。最新のお役立ち情報をGET!

詳細を見る

今月号の目次