2017年4月号

今月の特集

全国に向けた広島の魅力発信

イノベーション イメージ画像

広島が日本中から注目を集め、魅力が発信された2016年。 広島を訪れる観光客数は4年連続で過去最高を更新。 外国人観光客数においては、4年で2倍以上も増えているってご存知でしたか? 厳島神社と原爆ドームの2つの世界遺産を有する広島は、言わずと知れた大人気観光地。 でも、広島のポテンシャルはまだまだこんなもんじゃありません!

東京・銀座にある『広島ブランドショップTAU』の昨年の売り上げは、都内にある自治体アンテナショップ54店舗中トップ3にランクイン! さらに、ふるさと回帰支援センターが発表した「移住希望地域ランキング2016」において、広島は38道府県中4位を獲得! 首都圏では、知れば知るほど奥深い広島の魅力にハマる人が続出中です。

グルメ・観光・スポーツ・自然など、人々を惹きつける“宝”が満載の広島。 広島県では、より多くの“ひろしまファン”の獲得に向けて、今後も魅力発信に取り組んでいきます!

詳細を見る

INTERVIEW
ひろしま県民テレビのこぼれ話

県民テレビのこぼれ話

撮影でおじゃました児玉醤油の代表取締役、児玉 敏宏さんにお話を聞きました。

詳細を見る

MOVIE

ひろしま県民スクール

広島県内の学校を訪問する「ひろしま県民スクール」!今回は観音高校に潜入!

詳細を見る

今月のオススメ情報

INTERVIEW
今月のよくばりさん

今月のよくばりさん

今月のよくばりさんは広島市からご紹介!仕事も応援も全力投球のよくばりカープ女子、岡田 衣梨子さんにお話を聞きました。

詳細を見る
応援します!よくばりさん

INFO
ひろしまブランドの取組み

オススメコンテンツ

今月のオススメコンテンツは、「ひろしまブランドの取組み」。"ひろしま"らしい物語が感じられるような4つの魅力的な「コンセプト」とは?

詳細を見る

MOVIE

今月のお知らせ動画

広島県から発信するCM動画やデジタルサイネージをご紹介!

なくそう特殊詐欺被害・アンダー5作戦
なくそう交通死亡事故・アンダー75作戦

INFO

今月のお知らせ

催し

英国 ウェールズ国立美術館所蔵 ターナーからモネへ

とき
4月1日(土) - 5月28日(日) ※会期中無休
ところ
広島県立美術館
入館料
一般1,300円ほか

ウェールズ国立美術館のコレクションより、19~20世紀初頭にかけて英仏で活躍した画家たちによる珠玉の作品70点余りを展観。

催し

春の展示会「ひろしま遺跡再発見!-広島大学考古学研究室の歩みとともに-」

とき
4月21日(金) - 6月11日(日) ※月曜日休館
ところ
みよし風土記の丘ミュージアム
入館料
一般200円ほか

広島大学所蔵の重要遺跡出土資料をとおして、発掘調査で明らかになった広島県の原始・古代の歴史を紹介。併せて、中国自動車道や三次工業団地の建設に伴って出土した資料も展示。

催し

春の展示「卑弥呼の時代の備後南部」

とき
4月28日(金) - 6月4日(日) ※月曜日休館
ところ
ふくやま草戸千軒ミュージアム
入館料
一般290円ほか

備後南部を中心とした地域の墳墓や集落にスポットを当て、卑弥呼が登場した弥生時代後期の社会やマツリ、生活などを紹介。

募集

ひろしまジュニア国際フォーラムに参加しませんか?

申込締切
5月17日(水)
定員
高校生40名・留学生20名

国内外の中高生が集い、核兵器廃絶など国際平和について討議する「ひろしまジュニア国際フォーラム」。参加する高校生および留学生を募集しています。平和のメッセージを世界に向けて発信してみませんか?

募集

里山の未来をつくる「プレイヤー」になりませんか?

広島県の中山間地域を盛り上げる「プレイヤー」を募集中です。里山の価値に共感し、関わりたいと思っている方、ぜひご参加ください。

注目

県立図書館臨時休館のお知らせ

とき
5月7日(日)

消防設備法定点検等のため臨時休館します。返却は「返却ポスト」をご利用ください。

注目

ひろしましごと館&若者交流館が就職・再転職を全力でサポート!

若者から中高年までの全世代の就業を支援する「ひろしましごと館」、働くことに踏み出せない若者を支援する「若者交流館」。働きたいと思っている皆さんの就職・再就職を全力でサポートします!

INFO
今月のパンフレットラック

今月のパンフレットラック

県内のコンビニエンスストアなどにパンフレットラックを設置しています。最新のお役立ち情報をGET!

詳細を見る

今月号の目次