2017年5月号

今月の特集

ひろしま さとやま未来博2017

ひろしま さとやま未来博2017

「田舎ってどこかなつかしい」「ほっとするなぁ」と思ったこと、ありませんか?

里山の持つ『保健休養・やすらぎ機能』を仮に貨幣価値に換算したとすると、日本全国でおよそ2兆3,700億円(※)にもなるのだとか。 でも、数字では測れない、簡単には言葉にできない、もっと大きな価値が眠っていると、私たちは考えています。 そして今、都市化と過疎化の中で失われつつある里山の価値や魅力に気づき、復活させようとする志を持った人達の動きも高まっています。

広島県では、こうした里山の価値や豊かさを県民の共有財産として理解し合い、次の世代にしっかりと引き継いでいくため、「これからのニッポンの見本になる」をキーワードに、「ひろしま さとやま未来博2017」を開催中です。

さぁ、あなたも「なつかしい未来」を体験しにいきませんか?

(※ 日本学術会議答申H13.11からの引用)

詳細を見る

INTERVIEW
ひろしま県民テレビのこぼれ話

県民テレビのこぼれ話

撮影でおじゃました「やませみ舎」の今田 新さんにお話を聞きました。

詳細を見る

MOVIE

ひろしま県民スクール

広島県内の学校を訪問する「ひろしま県民スクール」!今回は広島国際学院高校に潜入!

詳細を見る

今月のオススメ情報

INTERVIEW
今月のよくばりさん

今月のよくばりさん

今月のよくばりさんは安芸高田市からご紹介!神楽にも地域おこしにもチャレンジしている高校生、田中 瑠実さんにお話を聞きました。

詳細を見る
応援します!よくばりさん

INFO
ひろしまブランドの取組み

オススメコンテンツ

今月のオススメコンテンツは、「イノベーション・ハブ・ひろしまCamps」。キャンプを経験してもらうような、くつろげるイノベーション施設!?紙屋町にオープンしたCampsとは?

詳細を見る

MOVIE

今月のお知らせ動画

広島県から発信するCM動画やデジタルサイネージをご紹介!

イクボス同盟ひろしまPV「イクボス10カ条スペシャルムービー」

INFO

今月のお知らせ

催し

平成29年度「環境の日」ひろしま大会

とき
6月4日(日) 10:00-15:30
ところ
県庁前広場
入場料
無料

散乱ゴミ追放キャンペーンとしての「ごみゼロ・クリーンウォーク」や、環境展示やステージでダンス等が行われます!楽しみながら、「自分のまちは、自分できれいに」しましょう!

催し

エソール広島映画祭

とき
6月24日(土) [午前の部] 10:30-12:40 / [午後の部] 14:00-16:10
ところ
エソール広島 2階 多目的ホール
入場料
1,500円 (クッキー・ドリンク付)

毎年6月の男女共同参画週間に開催する映画祭。今年は、女優の杏さんが初主演の「オケ老人」を上映。誤って老人ばかりのオーケスラに入団し、指揮を撮ることになった杏さんや、老人達の奮闘をコミカルに描いた、クラシック音楽のエンタテイメントです!

催し

めざせスーパーキッズ!わんぱくスポーツフェア2017

とき
6月25日(日) 10:00-16:00
ところ
広島グリーンアリーナ(県立総合体育館) 大アリーナ
入場料
無料

小学生・幼児対象の「スポーツアトラクションコーナー」や「サーキットアドベンチャー」など、体を動かして楽しめるコーナーが盛りだくさん!親子で体力測定にもチャレンジ!

募集

広島県職員募集中!!

試験日
(大卒程度)1次試験/6月25日(日)
申込
5月16日(火)-6月7日(水)

あたなも広島県職員になりませんか?「社会人経験者試験」は59歳まで受験可能になりました!大卒程度の試験や、警察官の試験日程等も紹介しています。

注目

マダニの感染症「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」に注意しましょう!!

春から秋にかけて、マダニが原因の感染症が増加します。咬まれないようにすることが大切です。野外活動では、肌の露出を避けましょう!

注目

ひろしましごと館&若者交流館が就職・再就職を全力でサポート!

若者から中高年までの全世代の就業を支援する「ひろしましごと館」、働くことに踏み出せない若者を支援する「若者交流館」。働きたいと思っている皆さんの就職・再就職を全力でサポートします!

INFO
今月のパンフレットラック

今月のパンフレットラック

県内のコンビニエンスストアなどにパンフレットラックを設置しています。最新のお役立ち情報をGET!

詳細を見る

今月号の目次