2017年7月号

今月の特集

防災・減災

防災・減災

地震、大雨、土砂災害。

私たちの生活は、常に自然災害と隣り合わせです。 いつ、どこで起こるか、誰にも予測ができません。

自然の猛威は、時に私たちの想像をはるかに超え、悲惨な結果をもたらします。

もし、あの時、もっと早く避難できていたら―
もし、あの時、身を守る方法を知っていたら―
もしもの備えで、救える命があります。

広島県では「災害に強い広島県」の実現を目指し、県民の皆さまが災害から身を守るために適切な行動がとれるよう、「広島県『みんなで減災』県民総ぐるみ運動」に取り組んでいます。

あなたも自分を、そして大切な家族を守るために、今すぐ災害への備えをはじめましょう。

詳細を見る

INTERVIEW
ひろしま県民テレビのこぼれ話

県民テレビのこぼれ話

県民テレビで取材した、広島県自主防災アドバイザー 井上 重人さんにお話を聞きました。

詳細を見る

MOVIE

ひろしま県民スクール

広島県内の学校を訪問する「ひろしま県民スクール」!今回は瀬戸内高校に潜入!

詳細を見る

今月のオススメ情報

INTERVIEW
今月のよくばりさん

今月のよくばりさん

今月のよくばりさんは尾道市からご紹介!尾道唯一の映画館「シネマ尾道」支配人、河本 清順さんにお話を聞きました。

詳細を見る
応援します!よくばりさん

INFO
ひろしま空き家バンク みんと。

オススメコンテンツ

今月のオススメコンテンツは、「広島県大学情報ポータルサイト」。県内の大学・短期大学の情報をスマホでも、らくらく検索!志望校選びにぜひお役立てください!

詳細を見る

MOVIE

今月のお知らせ動画

広島県から発信するCM動画やデジタルサイネージをご紹介!

広島 CAT STREET VIEW 第2弾 -竹原編- コンセプトムービー
広島 CAT STREET VIEW 第1弾 -尾道編- コンセプトムービー

INFO

今月のお知らせ

催し

里親制度推進講演会

とき
(1) 7月30日(日) 14:00-16:00 / (2) 8月20日(日) 14:00-16:00
ところ
(1) 広島県民文化センターふくやま 地階文化交流室 / (2) 合人社ウェンディひと・まちプラザ 北棟5階研修室AB

子どもたちが家庭で、地域で育つためにはどのような支援が必要なのでしょうか。現状と課題、さまざまな取組について一緒に考える講演会です。里親制度についての説明や里親を経験された方との対談もあります。

催し

県立農業技術大学校オープンキャンパス

とき
8月2日(水) 13:00-16:20
ところ
県立農業技術大学校

進学を検討している高校生や、その保護者、農業に興味のある方などを対象にオープンキャンパスを実施!施設見学や農場実習などを通じて学生生活を体験してみてください。

催し

第二新卒向け合同企業説明会 「ひろしま転職フェア 8.14 & 15」

とき
8月14日(月)・15日(火)
ところ
広島県庁 本館6階講堂

県内外の第二新卒者等を対象に、合同企業説明会を開催します。広島県企業の採用担当者と直接話ができる絶好のチャンスです。ぜひご参加ください!

募集

未来チャレンジ資金への応募者の募集中!

「将来、広島県内企業等で働きたい!」という方に対して、修学に必要な資金を貸し付けます(無利子)。広島県産業の発展に貢献したい、という思いをお持ち方の応募をお待ちしています!

募集

県立病院で勤務する薬剤師(実務経験者)を募集中!

広島県の県立病院で勤務する薬剤師(実務経験者)の採用選考試験の申込みを受付中です。県民の安心な暮らしのために働きたい、という熱意を持った方の応募をお待ちしています!

注目

『ひろしまクールシェア』を実施します!

期間
7月17日(月) - 9月22日(金)

夏の省エネ対策として、家庭から公共施設や商業施設に出かけて、涼しさを分かち合う「ひろしまクールシェア」を実施します。

注目

熱中症に気を付けましょう!

熱中症は、例年7~8月に多く発生します。高温多湿の室内で過ごしている時にも注意が必要です。十分な水分補給を行い、暑さを避け、熱中症を予防しましょう。

注目

『マダニ』にご注意ください!

毎年、春から秋にかけて、マダニが原因の感染症が増加します。咬まれないようにすることが大切です!野外活動の際には、肌の露出を避ける等、十分注意しましょう。

INFO
今月のパンフレットラック

今月のパンフレットラック

県内のコンビニエンスストアなどにパンフレットラックを設置しています。最新のお役立ち情報をGET!

詳細を見る

今月号の目次