2017年11月号

今月の特集

働き方改革

広島県働き方改革実践企業 ロゴマーク

最近、あちこちで「働き方改革」について耳にします。 皆さんの職場ではどうでしょうか?

県内企業でも色々な形で取組が進みはじめ、広島県も、そうした企業を後押ししています。

人口減少社会の中でも企業が成長を続けていくためには、「働き方改革」に待ったなし!

今回は、そんな「働き方改革」に役立ちそうな情報を特集!

広島県では、若者から高齢者まで多様な人材があらゆる形で働き方を選べて、イキイキと暮らしていけるよう、様々な取組を推進しています。

あなたも、役立つ情報を調べてみませんか?

詳細を見る

INTERVIEW
ひろしま県民テレビのこぼれ話

県民テレビのこぼれ話

番組でご紹介した、株式会社 マイティネット 山田 朱美さんにお話を聞きました。

詳細を見る

MOVIE

ひろしま県民スクール

今回は桜が丘高校に潜入!生徒の皆さんが「働き方改革」に関するクイズに挑戦!!

詳細を見る

今月のオススメ情報

INTERVIEW
今月のよくばりさん

今月のよくばりさん

今月は庄原市から!しょうばら花会議 理事長、佐藤 浩子さんにお話を聞きました。

詳細を見る
応援します!よくばりさん

INFO
県民投稿型SNSサイト「日刊わしら」

オススメコンテンツ

今月のオススメコンテンツは、県民投稿型SNSサイト「日刊わしら」。"わしら"のひろしまが日本で一番面白い!

詳細を見る

INFO

今月のお知らせ

催し

さとやま3つ星未来フェスタ

とき
11月26日(日) 10:00 - 17:30
ところ
旧広島市民球場跡地
入場料
無料

「ひろしま さとやま未来博2017」のフィナーレを飾る、クロージングイベント。ご当地グルメのブースや特産品などの販売を行うマルシェ、里山の食材たっぷりのさとやま3つ星シチューの実演販売のほか、「まなみのりさ(さとやま未来博 勝手に応援隊)」や「STU48」のステージ、子ども神楽の上演などもあります!

催し

けんりつ・おはなし会

とき
11月25日(土)・12月9日(土) 14:00 - 14:40
ところ
広島県立図書館
参加費
無料

ボランティアや司書による絵本の読み聞かせ・紹介等。子供たちと本を結ぶ機会であるとともに、ボランティアの人材育成に結び付く研修的要素を持たせた内容です。

催し

広島移民展の開催

とき
12月12日(火) - 12月24日(日) 9:00 - 17:00 ※月曜日は休館
ところ
広島県立歴史民俗資料館 休憩ホール
入場料
無料

広島県とハワイ州の友好提携20周年を記念し、広島からハワイや北米、南米などへ移住した移民の歴史をご紹介

募集

県立技術短期大学校(テクノカレッジ広島) 入学生募集案内

願書受付
11月13日(月) - 12月1日(金)
試験
12月15日(金)

機械や電気の専門技術を習得して、将来、モノづくり企業の中核を担える人材を育成します。一般入学試験Ⅰの願書を受付中!

注目

感染性胃腸炎に注意しましょう!

冬から春に多発する感染性胃腸炎のほとんどはウイルスによるものです。予防するには、手洗いやうがいなど、食中毒の一般的な予防方法を励行しましょう!

INFO
今月のパンフレットラック

今月のパンフレットラック

県内のコンビニエンスストアなどにパンフレットラックを設置しています。最新のお役立ち情報をGET!

詳細を見る

今月号の目次